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【機能紹介】来期の「増車・減車」どう決める?れんサポの「車両損益表」で勘に頼らないデータ分析戦略

2025.12.12 レンタカーWeb予約・管理システム

年末や決算時期になると、経営者様からよく聞くお悩みがあります。
「今年は忙しくて売上も上がったはずなのに、なぜか手元に現金が残っていない⋯」

レンタカー事業は、車両の仕入れ、保険、車検、整備と、売上の裏側で多くの経費が動くビジネスです。
「どの車が稼いでいて、どの車がお荷物なのか」を車両単位で把握できていますか?
今回は、ドンブリ勘定から脱却し、来期の利益を最大化するための「車両損益管理」について解説します。

この記事でわかること
・「売上管理」だけでは見えないレンタカー経営の落とし穴
・不採算車両を見抜くための「車両別PL(損益計算書)」の作り方
・れんサポの「車両損益表」機能でできるコスト分析

そもそも、なぜ「車両損益」を見る必要があるのか?


レンタカービジネスにおける「利益」は、単なる日々の貸渡売上だけでは決まりません。
1台の車が納車されてから売却されるまでの「カーライフサイクル全体」で評価する必要があります。

  • 入口(仕入れ):車両代金、陸送費、ナビ・ETC等の装備品コスト
  • 中間(運用):日々の売上(+)と、維持費・車検・保険料(-)の積み上げ
  • 出口(売却):中古車としての売却益(リセールバリュー)

本来の利益 = (運用中の利益 + 売却益) - 仕入れコスト

「仕入れ」と「売却」は金額が明確ですが、最も複雑でブラックボックス化しやすいのが「運用(中間)」部分です。
れんサポの「車両損益表」は、この中間の収支を自動で可視化し、入口から出口をつなぐことで「本当の利益」を明らかにするための機能です。

1. 「売上」だけ見ていても「利益」は増えない

多くの予約システムでは「日々の売上」や「稼働率」は確認できます。しかし、経営判断に必要なのは「その売上を作るために、いくら経費がかかったか」という視点です。

例えば、稼働率が高く売上が良い車両でも、頻繁に故障して修理費がかさんでいたり、燃費が悪くてガソリン代(維持費)が高かったりすれば、最終的な「純利益」はマイナスかもしれません。
逆に、稼働率はそこそこでも、償却が終わっていて維持費が安い車両は、実は「高収益車両」である可能性があります。

ここに注意!

車両ごとの「収支(売上-経費)」が見えていないと、来期の車両入れ替え(増車・減車)の判断を誤り、利益率を下げる原因になります。

2. れんサポなら「車両損益表」が自動で完成

「車両ごとの収支管理が大事なのは分かるが、Excelで集計するのは手間がかかりすぎる⋯」
そんな声にお応えして、れんサポには「車両損益表」機能が標準搭載されています。
日々の業務データを入力するだけで、システムが自動的に車両単位のPL(損益計算書)を作成します。

車両ごとの「原価」と「経費」を一元管理
車両登録時に「車両代金」「陸送代」などの仕入れ原価を入力できるほか、「カーナビ」「ドラレコ」「ETC」などの装備品コストも細かく管理できます。
さらに、日々の「車検代」「定期点検費」「保険料」も整備情報として登録可能です。
「売却益」まで含めたトータル収支を可視化
レンタカービジネスの出口戦略である「車両売却(リセール)」。
れんサポでは「売却益」の入力欄もあり、運用中の利益と売却益を合算した「総利益」まで算出できます。
自動計算で「残(純利益)」を見える化
「売上 - 経費 = 残(純利益)」が自動計算され、一覧で表示されます。
これにより、「実は赤字を出している車両」を一目で見抜くことができます。

3. データを活用して「来期の戦略」を立てる

作成された「車両損益表」は、CSVデータとしてダウンロードも可能です。
12月〜1月のこの時期に、1年間のデータを分析することで、次のような具体的な経営戦略が立てられます。

分析活用例
  • 車種の入れ替え判断:「コンパクトカーAは維持費が高くて利益率が悪いから、来期は軽自動車Bに入れ替えよう」といった判断がデータに基づいて行えます。
  • 適正な保有期間の把握:「3年乗ると整備費が急増して利益を圧迫するから、2年で売却サイクルを回そう」といった収益モデルの見直しが可能です。

れんサポの「車両損益表」を活用して
感覚的な経営から、データに基づく経営へ


車両台数が増えれば増えるほど、ドンブリ勘定のリスクは高まります。来期の利益を最大化するために、今から「れんサポ」で正しいコスト管理を始めませんか?
「今の業務フローを変えるのが不安」という方もご安心ください。専任スタッフが現状の課題をヒアリングし、無理のない移行スケジュールをご提案します。

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