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【レンタカー開業】レンタカー事業許可取得から「失敗しない運営体制」構築まで徹底解説

2025.12.5 レンタカーWeb予約・管理システム


レンタカー事業は、観光需要の回復や「所有から利用へ」というライフスタイルの変化を受け、今まさに追い風が吹いている市場です。
「保有している遊休車両を活用したい」「整備工場の代車を収益化したい」「観光地で新しいビジネスを始めたい」など目的は様々です。

しかし、多くの事業者様が「開業許可(許可証)の取得」をゴールにしてしまい、その後の「日々の運営」で苦労されるケースが後を絶ちません。
今回はこれからレンタカー事業の開業を目指す事業者様に向けて、開業に必要な手続きのポイントから、忙しい開業初期を支えるシステムの活用法について分かりやすく解説します。

【レンタカー開業ガイド】許可取得から営業開始までの流れを徹底解説

レンタカー事業を始めるには、単に車を用意するだけでは不可能です。
法律に基づいた厳格な要件をクリアし、管轄の運輸支局から「自家用自動車有償貸渡許可」を受ける必要があります。
具体的な開業までの手続きは、大きく以下の7つのステップで進行します。

レンタカー開業までの手続きフロー(行政手続きベース)

STEP 1

申請書類の作成

  • 営業所・駐車場図面、整備体制の証明、約款、保険書類など準備
STEP 2

運輸支局へ許可申請書の提出

  • 自家用自動車有償貸渡業の許可申請
STEP 3

運輸支局による審査

  • 現地確認・書類審査・整備管理状況の確認
STEP 4

許可の取得

  • 許可証の交付
STEP 5

登録免許税の納付

  • 許可取得の際に登録免許税を納付
STEP 6

車両の登録(ナンバー取得)

  • レンタカー用途への番号変更手続き
GOAL

開業

  • 貸渡簿・点検記録簿の運用開始、営業スタート

申請の中でも特に重要となるポイントを3つの項目に分けて解説します。

01. 事務所・車庫の物理的な要件と責任者の配置


まずは物理的な場所と責任者の確保が必要です。
レンタカーの台数が10台以上となる場合には自動車整備士資格を有する「整備管理者」、9台以下の場合には「整備責任者」を配置しなければなりません。

距離 営業所(事務所)と車庫は、直線距離で2km以内にある必要があります。
スペース 導入する車両台数をすべて収容できる十分な広さを確保し、その土地の使用権原(自己所有または賃貸契約)を証明できなければなりません。
整備管理者 車両の点検・整備を管理する責任者です。
原則として「自動車整備士(1級〜3級)」の資格保持者、または「2年以上の実務経験+研修修了」の実績がある方を選任する必要があります。
※ご自身が資格をお持ちでない場合、整備士資格を持つ従業員を雇うか、外部委託(管理代行)の要件を満たす必要があります。
02. 財務能力と自動車保険(任意保険)の加入


「事業を継続できるか」「万が一の事故に対応できるか」が厳しくチェックされます。特に保険は法律で最低補償額が義務付けられています。

対人賠償 1人につき 8,000万円以上
対物賠償 1事故につき 200万円以上
搭乗者補償 1人につき 500万円以上

※これらは「最低条件」です。実際には「対人対物無制限」で契約される事業者様がほとんどです。

03. 車両の登録(わナンバー)と営業開始のための書類


登録免許税を納付し、許可が確定した後に待っているのが、車両の登録手続きです。
管轄の陸運局へ車両を持ち込み、ナンバープレートを「わ」(地域によっては「れ」)に変更します。その際、車検証の備考欄に「貸渡用」と記載されていることを必ず確認しましょう。

ここに注意!

申請から許可までの「待ち期間」が勝負です!申請書類を提出してから許可が下りるまでの審査期間は、概ね1ヶ月〜2ヶ月かかります。「来週から始めたい」と思ってもすぐにはできません。
この「待ち期間」を有効活用して、予約システムの導入検討・比較やHP作成を進めるのが、賢い開業スケジュールです。

許可取得後に直面する「管理の壁」に注意!


無事に許可が下り、車両も揃った。さあオープン!といった矢先に直面するのが、以下のような「管理の壁」です。
「とりあえず始まってから考えよう⋯」と考えていた事業者様が必ずと言っていいほど直面する悩みです。

予約台帳がグチャグチャに⋯
紙やExcelで管理を始めたものの、「電話予約」と「ネット予約」がバッティング(ダブルブッキング)してしまった。
車両の空き状況が即答できない
お客様からの電話に、台帳をペラペラめくって確認するため、保留時間が長くなり機会損失に。
貸渡証(契約書)の作成に時間がかかる
出発当日に手書きでお客様情報を記入いただき、スタッフも手書きで契約書を作成。お客様をお待たせしてしまい、クレームの原因に。

なぜ「最初からシステム」が成功の近道なのか


「システムを入れるのは、台数が増えてからでいい」 そう思っていませんか?
実は開業当初からシステムを導入することで、後の運営が劇的に楽になります。

事務作業を最小限にする「徹底した自動化・ペーパーレス化」
OTA連携による予約の自動取り込みや、電子サイン機能による貸渡証のペーパーレス化を実現。開業初期の煩雑な事務作業(予約・契約書作成・請求)から解放され、営業活動に集中できます。
「モバイルチェックイン」による人件費削減と省人化
モバイルチェックイン機能を活用すれば、高額なキオスク端末などの設備投資なしで受付業務の大部分を非対面で完結可能。人件費を抑えた効率的な運営体制を最初から構築できます。
将来の拡張を見据えた「専門機能」の標準装備
単なる予約機能だけでなく、レンタカー特有の請求業務(法人・損保代車対応)や、行政への提出書類(陸事提出書類のExcel出力)にも対応。開業当初から、法人取引やニッチ市場参入を見据えた経営基盤を構築できます。

レンタカー予約・管理システム「れんサポ」で開業初期もスムーズに!


全国128社、783拠点の導入実績を持つ「れんサポ」は、ただの予約管理ツールにとどまりません。事業者様が「本来やるべき接客や車両整備、経営戦略」に集中できる環境を作るためのパートナーです。
開業時のドタバタしている時期だからこそ、面倒な事務作業は「れんサポ」にお任せください。

「まだ許可申請中だけど、システムの話も聞いてみたい」
「開業スケジュールに合わせて、いつからシステム導入すべきか相談したい」

そんな段階でのご相談も大歓迎です。
事業計画の一部として、ぜひ「システムによる効率化」をご検討ください。私たちが全力でバックアップいたします。

お気軽にお問い合わせください。
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