沖縄本社新着情報

令和3年度ITビジネスモデル・テストベッド構築支援事業について

2021.09.16 沖縄本社

弊社(アイ・ムーヴ株式会社)が、株式会社デンソーテン様(協力企業)、沖縄ツーリスト株式会社様、株式会社OTSサービス経営研究所様との4社合同で取り組みを進めておりました【顔認証によるシームレスチェックイン構築事業】が、2021年10月1日より実証を開始致します。

本事業は、沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)が公募した【令和3年度ITビジネスモデル・テストベッド構築支援事業】にて今年の6月に採択されており、7月から構築を行っておりました。

本日、4社立ち合いで、実証を行う各施設にキーボックス設置作業を行いました。

なお、実証を行う施設は以下の通りとなります。

・OTSレンタカー臨空豊崎営業所
・OTSレンタカー下地島空港店
・ホテル:ココシャスモンパ
・ホテル:モンパコンドミニアム
・ホテル:ジョイホテルマネージメント

本事業の対象産業分野と現状について

本事業の対象産業分野はレンタカー業と宿泊業という、沖縄の観光産業を支える主要産業となっております。
新型コロナの感染拡大により、レンタカー業・宿泊業ともに限られた人的リソースの中で、今後よりクオリティーの高いサービスを求められると考えました。

接触リスクの軽減

・清潔な車や客室の提供
・コンタクトレスの推奨

混雑を避けたスムーズな受付

・三密回避
・旅の時間の損失を回避

業界からの人材放出

・不安定な経済状況
・採用活動の見合わせ

人材配置の最適化

・不規則な観光需要
・限られた人材の有効活用

事業内容

スマートフォンで完結する顔認証チェックインシステムを構築し、レンタカー及び宿泊施設の顧客に対して一元化した受付サービスを提供することを目的としています。
また、レンタカー・宿泊施設ともに、受付時のスタッフとの接触を避ける為、キーボックスによる鍵の受け渡しを可能としました。

さらに、事前受付で登録された顧客情報を、OTA(Online Travel Agent)を介して、連携する宿泊施設と情報を共有。
レンタカー受付を完了した段階で、宿泊施設のチェックインも同時に行う仕組みを構築いたしました。

利用者は日本人のみではなく、台湾や香港などの海外からのお客様も対象としております。

【実証実験中】顔認証受付プランの予約について

2021年10月1日からの顔認証及びキーボックスによる鍵の受け渡し可能なプランの販売開始に先立ち、OTSレンタカー様公式サイトにて、顔認証受付部分のみを行う事が出来る【実証実験顔認証プラン】の販売を行っております。
是非、以下のURLからご予約いただき、顔認証による新たな受付サービスをご体感くださいませ。

【臨空豊崎出発限定】実証実験顔認証プラン

※【臨空豊崎出発限定】実証実験顔認証プランの販売は2021年9月30日までとなっており、予告なく終了する場合がございます。
予めご了承くださいませ。

お気軽にお問い合わせください。
[ 東京支店 ]

03-6435-8035

9:00~18:00 土日祝祭日休

アクセスマップはこちら

[ 沖縄本社 ]

098-882-0717

9:30~18:30 土日祝祭日休

アクセスマップはこちら

[ メールでのお問い合わせ ]

お問い合わせフォーム

公式アカウントをフォロー
最新記事をお届けします。

沖縄本社の関連記事

お問合せはこちら

お問合せは
こちら